2008-01-01から1年間の記事一覧

D21HW(EMチャージ)を試す

ちと身内が外出先でPC使う用事が出来たってんで、端末追加です(^^;)。 使用条件がそもそも、 都市圏でしか使わない 使用時間不定。使う日は使うけど、使わない日は一日中使わない。つか、使わない日のが多い。 回数不定 期間は長くても一年前後 まぁ、この条…

Touch Diamond(S21HT)のモデム化

BTモデム化 EMONSTER(S11HT)、EMONSTER Lite(S12HT)と同じく、このTouch Diamond(S21HT)のBluetoothも、標準ではDUN-GWプロファイルは搭載されておらず、BTモデムとしてはPAN接続を利用する仕様になっています。 PANにはPANのメリットもあるのですが、DUN接…

H11TでEMチャージを使う

ひょんなことで、EMチャージのSIMを試す機会があったんで、H11Tで利用出来るかどうかを試してみました。 で、結論から言うと・・・問題無く使えます。 より正確に言えば、H11T単体で使える訳では無いのですが、外部からUSBモデム或いは、Bluetoothモデムとし…

H11Tの動画再生 その2

上記の動画再生能力を調べてる最中に気付いたことが一つ。 H11T搭載のメディアプレイヤーですが、解像度がQCIF(176x144)までの動画は縦画面で、それを越える動画は横画面で再生されるっぽいです。 QCIF(176x144) QVGA(320x240) ちなみに、ノーマル/フルスク…

H11Tの動画再生能力

ちょっと機会があったんで、軽く調べてみました。 emnet公式の技術資料によると、公式での上限は 動画 : H.263 / MPEG-4 QVGA(320x240) 15fps 最大ビットレート 192Kbps 音声 : AMR / AAC 48KHz 最大ビットレート 128Kbps となります。 とりあえず、まずはこ…

ショートカットメニュー用アイコン

H11Tでは、良く使うメニューをショートカットメニューに割り当てることが出来ます。 BTモデムとして使う関係上、真っ先にBluetoothの設定を登録したのは良いのですが、残念ながらプリセットのアイコンにはBluetooth用のアイコンは用意されていません。 Bluet…

BTモデム耐久試験

と、言う訳で、改めてH11TをBTモデムONLYとして使った場合、どれくらいの時間稼動出来るのかの耐久試験を行ってみました。 つか、単純に昨日のスループット試験の内容をそのまま、H11Tのバッテリーが切れるまで、無限ループさせ続けただけです(^^;)。 BTモデ…

モデム利用時のスループット

と、言うわけで、BTモデムの耐久試験の前に、軽くスループットを計測してみました。 自前のサーバ上に128MBのファイルを置き、単純にDLにかかった時間を計測していますんで、まぁ下りだけの計測になりますが。 検証機材は、ThinkPad X40を使用。 日時は、検…

EM chipの互換性

音声端末で使われているSIM(EM chip)についてですが、これまでに使われていたSIMとは別のSIMが使われています。 これまでは、画像左の赤色のSIMが使われていましたが、音声端末のSIMは黒色のSIMとなっています。ちなみに、3/25にサービス開始したEMチャー…

H11T 東芝製 EMOBILE音声端末

3/28にいよいよサービス開始となった、イー・モバイルの音声端末です。 同時発売のS11HTの方が、何かと話題になってますが、あっちはWM機ってこともあり、PDA色が強いんで、純然たる音声端末としては、これが第一号機って感じになるかと。 私は3/3に予約し、…

5G iPod Video

とりあえず、純正環境で使えるメドはたったので、改めて非純正の環境を試してみる。 まずは、定番のRockbox。 Rcokboxのインストール Rockboxの公式ページから、以下のファイルをダウンロード。 rockbox.zip rockbox-fonts.zip ipodpatcher.exe 続いて、iPod…

5G iPod Video

某氏から回ってきたんで、色々と触ってみた。 モデルはMA003J/A。第五世代(5G)のiPod videoにあたるらしい。 HDD容量は60GB。ボディカラーは白。(ちなみにMA147J/Aが黒モデルになるっぽい) 回ってきた時点で、Dock-USBケーブルが欠品。標準では、クレード…