D21HW(EMチャージ)を試す

 ちと身内が外出先でPC使う用事が出来たってんで、端末追加です(^^;)。
 使用条件がそもそも、

  • 都市圏でしか使わない
  • 使用時間不定。使う日は使うけど、使わない日は一日中使わない。つか、使わない日のが多い。
  • 回数不定
  • 期間は長くても一年前後

まぁ、この条件ならEMチャージが最適だろうと(苦笑)。

 で、丁度、昨日(2008/11/20)HSUPA対応の新端末が発売されましたんで、実験がてらD21HWをEMチャージで購入してきました。

D21HW

D21HW(EMチャージ)では音声(黒)SIMは使えない?

 とりあえず、手持ちのH11Tの黒SIMつっこんで、設定作業だけ先に済ませようと思ったんですが・・・デバイスが認識しません(爆)。

 ゆっくりと長い間隔で赤ランプ点滅状態。説明書で確認すると、どうもSIMの認識不良の状態のようです。
 ってことで、改めてEMチャージのSIMに差し替えてみると、今度はあっさり認識しました。
 ちなみに、逆にSIMを何も挿していない状態でも、デバイスの認識は正常に行われます。

 うーん、今までD01NXや、同じくEMチャージで買ったD12LCなんかでは、問題無く黒SIM認識してたんですが、もしかしてSIMの種別チェックするようになったんですかね?。
 ちなみに、試しに別のEMチャージのSIMを挿してみたところ、正常に認識したんで、SIM個別毎にロックかけてるって訳では無いようですが。

 音声端末用の買い増しも、普通に用意されるみたいなので、D21HW全てで音声(黒)SIMが使えないってことは有り得ないだろうとは思います。
 ただ、白ロム目的でEMチャージ端末を購入するのには、今後注意が必要になるかもしれません。

*2008/11/27追記

 出先で、イー・モバイルのデータ端末を契約している友人と会う機会があったので、データ用の赤SIMでの動作を確認してみました。
 こちらの方は、ちゃんとSIMチェックが通るようで、問題無く通信することが出来ました。
 ですんで、使えないのはあくまでも音声通話用の黒SIMだけってことになりそうです。
 このへん、EMチャージで音声端末が用意されてないことなんかと、関わりあるんですかねー?。

ゼロインストール

 最初、ThinkPad R61で試してみたところ、上手く動作しませんでした。
 インストーラは、普通に動作し、一見無事に作業が完了したように見えたんですが、その後実際の接続動作に失敗します。
 デバイスマネージャで認識しているハードウェアを確認してみると、追加のCOMポートでモデムが認識されており、通常のモデムとして認識されていませんでした。

 改めて、LOOX U50で認識させると、今度はちゃんとモデムとして認識され、無事ダイアルアップに成功。
 同様に、ThinkPad X40でも試してみましたが、こちらも特に問題無く、認識&接続を確認しました。

 まぁ、今回テストで使ったR61は、ここしばらくS21HTH11T等の検証を行ったばかりだったんで、どっかで衝突しちゃったんでしょう。つか、R61はさらに内蔵モデムまで持ってるんで、一体何台のモデム認識してるのやら(^^;)。
 このへん、D21HWに限った話ではありませんが、同種の複数デバイス認識させる場合には注意が必要ですね。

 また、ゼロインストール自体も一応、ちゃんと動作はしたんですが、初回の認識時には上手くインストーラが動作せず、一旦挿抜しなおすと正常にインストールが開始されるような場合もありました。
 ゼロインストールは、動作的には内部のUSBマスストレージ領域を擬似的にUSB CD-ROMとして認識させ、CD-ROMの自動起動を行ってるだけなんですが、どうもこのへん環境によっては各ファンクション毎に切り替えて認識作業を繰り返してる内に、タイムアウトしてるんじゃないかと(苦笑)。まぁ、最終的にはちゃんと動いてるんで、さほど問題にはならなかったんですが。

オマケ PHS300で使ってみる

 さて、無事、説明書通りの動作確認取れたところで、今度はPHS300で接続が確立するかを試してみます。
 実は、昨日軽く試してみたところ、あっさり玉砕してたんですが、その時も音声(黒)SIM使ってましたんで、そもそもモデムとして認識してなかった可能性が大です(^^;)。

 てな訳で、EMチャージのSIMに差し替えてみたところ、あっさりと無事認識されました。

MODEM INFO

 EMチャージで使うためには、APN設定を「rtc.data」にしないといけないんで、PHS300のMODEM SETTINGSを修正します。

MODEM SETTINGS

 改めて電源入れ直すと、・・・無事接続成功〜。

D21HW

 D21HWは本体が可動式ってこともあり、こうしてみるとホントにアンテナみたいですな。
 ぶっちゃけ、完全にイー・モバイルをデータ回線と割り切るならば、もうこの二つの組み合わせだけで充分かもしれません(苦笑)。

 ちなみにD21HWはマスストレージ領域を持つ関係上、モデムの認識まで若干時間がかかります。(大体45秒前後)
 途中、ちょっと不安になっても、信じて、しばらく待ってあげて下さい(^^;)。