2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

PCカード(CardBus)型NICの認識

昨日、FLORA230へのインストール時にハマったこともあり、改めて検証作業を行う。 とりあえず、問題がFLORA側なのか、NetBSD側にあるのかを切り分けるために、ThinkPad 560を引っ張り出して、改めて動作を確認してみることに。 色々と試してみた結果、結論と…

FLORA230 PC-5NV01-V85DA へのNetBSD3.0インストール

ノートはある意味、自前でUPS持ってるよーなモンなんで、特定用途でサーバ向けに当時、¥4,000で叩き売りされてたのを査収(笑)。 今回、サーバ一式の移行に伴い、久々に引っ張り出し、NetBSDのインストールを試みた。 FROLA230は、CD-ROMとFDDが排他式のカ…

メディアプレイヤーのダメ文字

MP3

例によって、MSVの整理を進めてたところ、とあるm3uファイルがメディアプレイヤー(6.4)で再生出来ない。 色々試してみると、どうもダメ文字(今回はカタカナのソ)がファイル名でひっかかってたみたい。うーむ、メディアファイル自体では大丈夫なんだけど、…

MSV整理ガイドライン

とりあえず、現状の入力ポリシーをめも。 ID3TAG ID3TAGに関しては、V1、V2両方とも入力しておく。 V1タグのみ、或いはV2タグのみの表示にしか対応していない機器の為ってのは勿論だが、Zaurusで実際にV2タグonlyのデータの再生で不具合報告がある。 NAS-M7H…

録音終了

ってことで、手持ちのCD全てのデジタル化が本日終了。まぁ、まだ一部、人に貸し出し中とかで、今手元に無く録音してないモンとかはある訳ですが。 最終的な録音データは以下にようになりました。 フォルダ(アルバム)総数=1307 ファイル(楽曲)総数=1431…

AVeL Link Serverのサービス化

PC-P1LANの起動サーバがこーなってるってことは、もしかして・・・と思い、確認してみると、やっぱりこっちもユーザーアプリケーションだった(苦笑)。 とりあえず、PC-P1LANと同手順でサービス化することにする。 インストールフォルダ内には、PC-P1LANの…

PC-P1LAN起動サーバのサービス化

ってことで、とりあえず起動サーバ動かすこと自体は成功したんだけど・・・これって、サービスじゃなく、あくまでもユーザーランドのプログラムであることが判明。 いや、サービスじゃないと何が困るかって、誰かしらユーザーがログオンした状態で無いと起動…

PC-P1LAN起動サーバの組み込み

DLNAクライアント、PC-P1LANはファームウェアを内蔵しておらず、起動時に別途HS-DGL、もしくは起動サーバの組み込まれたPCからファームウェアをDLして立ち上がる仕組みになっている。逆に言うと、スタンドアロンでは使えないクライアントな訳で。 とりあえず…

wizd互換サーバ

Windows共有、DLNAサーバについては一段落したんで、DVX-500aのことを考慮して、Syabus系のサーバ(wizd、uzu等)も組み込んでおきたい。 Windows上で動作するSyabas系のサーバに関しては、フリーのuzuの他、各メーカーからも純正品が色々存在する。ってことで…