5G iPod Video

 某氏から回ってきたんで、色々と触ってみた。

 モデルはMA003J/A。第五世代(5G)のiPod videoにあたるらしい。
 HDD容量は60GB。ボディカラーは白。(ちなみにMA147J/Aが黒モデルになるっぽい)

 回ってきた時点で、Dock-USBケーブルが欠品。標準では、クレードルもACアダプタも添付されてないんで、このままでは楽曲転送はおろか、充電すら出来なかったり(爆)。

 ってことで、以下のDock-USB変換コネクタを購入。


 割とコンパクトにまとまってる上、汎用のUSB MiniBコネクタで出てくれるんで、何かと便利。

 これで、とりあえず使える状態になった(苦笑)。

楽曲の管理 Winamp

 素直にiTunes入れても良かったんだけど、楽曲転送のためだけに、わざわざ別途ソフトを追加するのもアレだったんで、軽く調べてみると、現行のWinampはどうも最初っからiPodの楽曲転送に対応してるっぽい。しかも、iPod側から、楽曲を取り出すことも可能。

 ってことで、試してみることに。

 基本、iPodの管理はメディアライブラリで行う。

 楽曲の転送は、プレイヤー、もしくはプレイリストエディターからコンテキストメニューの”送る”でiPodに転送することが出来る。
 ただしプレイヤーからだと、現在再生中の曲を一曲ずつ送ることしか出来ないため、複数の楽曲を転送する場合は、一旦プレイリストに楽曲を追加した上で、複数選択で一気に送る方ことになる。

 転送時は、iTunesと同様にID3タグの文字コードUnicodeに変換してくれるようで、ID3タグ中のアルバム情報などもきちんと反映される。ただし、極たまに変換に失敗する場合もあるようだ。

 iPod内の楽曲の削除や、取り出し等も同様にメディアライブラリで行うことが出来る。