H11Tの動画再生能力

 ちょっと機会があったんで、軽く調べてみました。

 emnet公式の技術資料によると、公式での上限は

動画 : H.263 / MPEG-4 QVGA(320x240) 15fps 最大ビットレート 192Kbps
音声 : AMR / AAC      48KHz               最大ビットレート 128Kbps

となります。
 とりあえず、まずはこの仕様の動画を携帯動画変換君で作成してみました。まぁ、これは当然のように問題無く再生されます。

 続いて、本体ローカルで再生する場合、どれくらいまでクォリティを上げていけるのかを試してみました。
 とは言え、音声に関しては、公式で既に実用上は十分過ぎるレベルだと思うので、そちらは固定で、あくまでも映像の方のビットレートをどこまで上げていけるか確認していきます。

 同一のソースを用い、段々とレートを上げながらエンコード>再生を繰り返し、確認していったところ、大体 1344Kbps 辺り(データにより、多少の変動あり)が上限になるようです。これを越える高レートの動画を再生させた場合は、最初の数秒〜数十秒が再生された後、途中でエラーとなり再生が中断されてしまいます。

 なお、エラーが出た時点で、試しに映像のレートはそのままに、音声のレートを下げてみましたが、状況は同様でした。
 ですんで、あくまでもビットレートの制限は動画全体(映像+音声)ではなく、個別の制限のようです。そのため、音声のビットレートを絞り、さらに映像のビットレートを稼ぐと言ったチューニングで、これより上を目指すってのは出来ないようです。

 と、言うことで、今回の検証を踏まえて、携帯電話変換君のEMOBILE(emnet/H11T)用の設定ファイルを作成してみました。

 携帯電話変換君、インストールフォルダ以下の default_setting/ へコピーして使用します。
 emnet公式設定(QVGA/QCIF)の他、今回検証したH11Tの上限レート、及び両者の中間あたりのレートの合計四種をテンプレートに用意しています。例によって、使用・転載はご自由に。