USIM機能制限解除

 SBM007SHにはSIMロックに加え、USIM機能制限がかかっており、SIM無しで起動すると緊急電話以外の一切の機能が使えない。

 この機能制限について、特定の機種では 分割金完済後、或いは一括購入 の場合、ソフトバンクショップ店頭にて解除してもらうことが出来る。
 今の所、解除対象機種の一覧などは見つからなかったが、対象機種の場合、機種別の製品情報ページの末尾のご注意の中で、以下のような記載がされている。

一部の機能(ワンセグの視聴やカメラ機能など)は、ご契約中の有効なUSIMカードが取り付けられていない状態ではご利用できません
が、携帯電話機の代金をすべてお支払いいただいている場合は、ソフトバンクショップで、電話帳やカメラなどの機能が使えるようにお手続きすることができます。

 幸い、007SHも対象機種だったので機能制限解除を依頼してみた。

 店頭での手順は以下の通り。

  1. 本人確認。契約電話番号と氏名、身分証(運転免許 or 保険証)を提示。
  2. 残債の有無が確認出来たら、007SH本体のIMEI番号を確認。バッテリを取り外した下にIMEI番号の記載とバーコードがあるので、それをショップ端末のバーコードリーダで読み取る。
  3. ショップ端末からQRコードが記載された用紙が印刷される。このQRコードは発行から20分間のみ有効とのこと。
  4. ショップ保有の保守用SIMで007SHを起動。
  5. 先程印刷された、QRコードを読み取り、制限解除完了。

 ちなみに、当然ながらQRコード読み取り時は、ソフトバンクの3Gネットワークで接続しなければいけない。
 最初、WiFi接続な上にモバイルネットワーク接続がオフになっていたせいで、何回やっても制限解除に失敗し、ショップの人間が首をひねっていた(苦笑)。

 なお、解除にあたって今回は特に費用等は請求されなかった。


 機能制限が解除されると、SIM無しでも端末が起動する。

SIM無し起動

 カメラは勿論、WiFiBluetoothといった通信機能も有効なので、ブラウザやGMAILなど一通りの機能が使用可能。

 ちなみに、この機能制限解除はいわゆるSIMロック解除とは異なり、解除後も他社のSIMを使うことは出来ない。
 試しに、docomoのSIMを挿してみたが、こちらはやはり使用不可だった。

USIMエラー表示