IBS Japan IMSW-822 MiniSD型 無線LANカード その1

 購入。
 ちょっと出遅れて、9/1出荷分には間に合わなかったけど、9/4(月)発送で、今日到着。

 とりあえず、マニュアル類は全て添付の8cmCD-ROMに収められており、明らかに素人おことわりのキワモノ商品っぽい(苦笑)。

 カード本体が、miniSDのスロットに収まりきらないのは既知の通り。W-ZERO3[es]miniSDスロットカバーは取り外しも出来ず、また反対側のイヤホンマイクやUSBのスロットカバーの様に回転もしないため、かなり邪魔になるかと思ったが、実際に挿してみると、実運用上は割と問題にならなかったのはちょっと意外だった。

 画像の通り、スロットカバーの固定位置が上部になり、またminiSDのスロット自体も割と上部に位置するため、下半分を握る分にはさほど邪魔にはならない。
 また、キーボード使用時には両側から支える格好になるため、やっぱりカードが手に当たることは無く、見た目の不恰好さ(苦笑)を除けば、さほど実用上の問題にはならないようだ。


 さて、ドライバのインストールだが、添付のドライバはSETUP.EXEで、ActiveSync経由する形式。
 とりあえず、母艦でSETUP.EXE実行すると、所定のフォルダにCABファイルが解凍されたので、とりあえず、それをコピーして、直接cabインストールを試みた。

 ・・・が、上手く動かない。

 こりゃ、ActiveSyncで転送する時にレジストリでもいじくるパターンかと、しゃーないんで、改めてActiveSync経由でインストール。

 だが、やっぱり認識せず。

 いっぺんカード挿したままリセットするも、やっぱりダメ。
 ふと思い立って、一旦カードを抜き挿しすると、しばし時間を置いて、ようやく無事認識した。むぅ、さっきのcabインストールん時も落ち着いて確認したら動いたんかもしれん(苦笑)。

 とりあえず、カードが認識されると、OS標準のWIRELESS ZERO CONFIGRATIONが起動。このへん、BTの場合と同じくレジストリでON/OFFしてるだけだと思うんだけど。

 とりあえず、ワイヤレスマネージャ動いたトコで、APの電波掴んでることを確認。ちゃんとESS-IDも表示され、接続済にはなったんだけど・・・繋がらない。
 ステータスを確認してみると、デバイスに対してIPは割り振られているものの、どうも外部にパケットが飛んでかないっぽい。念の為、vxUTLでPing飛ばしてみると、そもそもゲートウェイまでもPing飛んでない(^^;)。

 しばらく、固定IP割り振りなおしてみたり、色々触ってみるけど、やはりダメ。

 うーむ、事前にCABインストールしたのが悪かったかいねぇ。
 とりあえず、この状態で触り続けてもあんま意味ないんで、こりゃ、いっぺんデバイス初期化して、ゼロから動作確認しなおす方が良さそうやな〜。