小ネタ リニアPCMデータの保存方法

 こないだちょっと思いついた小ネタです。

 音質を最優先に考えるなら、リニアPCMで録音出来るに越したことはありません。
 それ考えると、CDからの録音はまだしも、一期一会のラジオのエアチェックなんかはホントはリニアPCMで保存しておきたいところです。

 とは言え、基本的にリニアPCMのデータは本体内から一切持ち出すことは出来ず、またMP3やATRACへのフォーマット変換を行った場合は、元データそのものが削除されてしまいます。

 で、ここでちょっと思いついたのがシステムバックアップの活用。

 基本的に、HDDの内容を常に空にしておき、一曲録音する度にバックアップを行います。
 そのバックアップデータを保持しておけば、フォーマット変換等を行って、元データが削除された場合でも、元データを再成することが可能(なはず)です。

 バックアップしたデータには、汎用性が無く、また基本的にリカバリの際には、HDDがクリアされることになるため、使い勝手には難があるとは言え、これならば便宜上、リニアPCMで録音データを管理することも可能かな〜、と。

 以上、ちょっとした小ネタでした。