宿題

 にゃののん氏だけの話なら、スルーするつもりだったけど、某那乃氏まで便乗してたんで、しゃーなしに手をつけてみた(爆)。

 とりあえず、アセンブラとCを取られたら、BASICに走るしか(笑)。

10 FOR I=1 TO 100 STEP 1
20 IF (I-INT(I/3)*3)=0 THEN PRINT "Fizz";
30 IF (I-INT(I/5)*5)=0 THEN PRINT "Buzz";
40 IF (I-INT(I/3)*3)=0 AND (I-INT(I/5)*5)=0 THEN PRINT I;
50 PRINT ""
60 NEXT I

 N60m-BASIC(NEC PC-6001mkII)仕様。

 しかし、アルゴリズム自体は、数秒で思いつくものの、肝心の文法が仲々出てこないで困った(^^;)。
 つか、N60m-BASICにMOD(剰余を求める)関数が無いのすっかり忘れてて、それでエラい苦労した。当時は常石の処理だったと思うんだけど(苦笑)。

 後、PC-6001mkII触ってた当時は、改行コードの概念を理解して無かったんで、一行言うたら、ホントに画面内の一行に納めないといけないと思って悪戦苦闘してた様な・・・(汗)。
 その感覚からすると、40行みたいなコードは長すぎてアウトの筈なんで、当時はわざわざ別途変数用意して、フラグとか立ててたような気がする(笑)。