H11LCで他キャリア(DoCoMo)のSIMを使う

 H11LCは、カタログ等では記載されていないが、実は2GHz帯にも対応している。

 ただし、単純にSIMを挿し替えただけでは、認識しないことがある。
 これについては、どうも3Gネットワークの自動判定に失敗している模様。

 この場合、

「メニュー」−「設定」−「5.ネットワーク設定」−「2.検索モード」

で「手動」を選択すると、3Gネットワークの再検索が行われる。

 ちなみに、手動検索でもたまに3Gネットワークの検索に失敗することがあったが、その場合は再度実行すればOK。

 正常に3Gネットワークが認識されるとネットワークリストが表示される。

ネットワークリスト

 DoCoMoのSIMを挿している場合でも、「EMOBILE」と表示されるが、これで正常。
 待ち受け画面に戻ると、ちゃんと「DoCoMo」の3Gネットワークが認識されている。

DoCoMoの表示

 パケット通信については未検証だが、少なくとも通話については発着信ともに問題無く行えることを確認した。

 ただ、ネットワークの自動検出に失敗すると言うことは、端末が圏外から圏内に復帰した場合などに、自動で復旧しない可能性があると思われる。
 そういう意味では、他キャリアで使用する場合には注意が必要かもしれない。